危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

私の好きなライディングギアメーカーの話

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

突然ですがライダーの皆さんは好きなライディングギアメーカーはありますか?

「俺はアルパインスターズ!安くてかっこいい!…かっこよくない?」とか

「俺はRSタイチ!デザインが好みだし、日本人向けに作られてるよね〜。」とか

「コミネ(ボソッ)」など様々な好みがあると思います!そこで今回は私が使っているギアの紹介、インプレをしていきます!

 

目次

 

ライディングギアメーカー

結構いろんなメーカーがあって、各々このメーカー好きなんだよなぁ〜っていうこだわりみたいなものがあると思います。それにメーカーによってデザインや機能性など違うので千差万別ですよね。そこで、私の好きなメーカーをご紹介します!

1.パワーエイジ

あんまり知られていないメーカーかも知れません。ここのメーカーのウェアは全てかっこいい!そのかっこよさのベクトルは、「スポーティ」というよりかは「カジュアル」といった趣でしょうか。とにかくデザイン性がずば抜けていて、中のプロテクターなど外せば、普段使いのジャケットとしても十分通用します!

機能性に関してもゴアテックスなどハイテクな素材を用いているためとても快適です。公式HPにもらあるように、まさに「機能とデザインの融合」を目指して作られたライディングギアメーカーです!個人的おすすめNO.1!

f:id:Hollow_Follow:20170910221251j:plain

 

 ↑私の所持しているモデルは古いのか見当たりませんでした。

私も3シーズンジャケットを愛用しています。とっても素敵なデザインで大のお気に入りです!肘と肩にプロテクターが入っていますが、シルエットが細身なので、旅先などで着たままでも違和感が少ないです。少なくともジャケットを見ただけでは「あ、ライダーの人なんだな」とは思われません。いや別に思われてもええやん。

まぁでも結構THE・ライダー然としている格好だと目立つから嫌だという方もいらっしゃるでしょうし、そういった方にはおすすめです。純粋にかっこいいので万人におすすめですけどね。ポケット全てにファスナーが付いており、ものを落とす心配もありません。

2.RSタイチ

ここのメーカーはライダーの方なら必ず聞いたことあると思います!ここのデザインが個人的にドンピシャでして…いやはやカッコいい。

そして快適性・安全性を何よりも追求しているメーカーでもあります。何でも、国内でいち早くヨーロッパの安全規格を採用したとか。デザインは近未来的。今更ながらパワーエイジのデザインコンセプトと真逆な気がしてなりませんが、

まぁ、いいんじゃないかな。

 グローブとライディングシューズを利用しています。

 

 

 

 シューズは防水ですし、とても歩きやすいです。とてもスタイリッシュかつソールが柔らかく柔軟なので、ライディング時や歩行時にもバツグンの履き心地です。

グローブは、装着しやすく操作性が良いです。また、指先がスマホ操作に対応しており、グローブをつけたままスマホを操作できます。さらにメッシュグローブですが、手首までは隠れるので万が一事故した場合多少なりとも怪我を防止してくれそうです。

 まとめ

ライダーなりたての方でどのメーカーにすれば良いか分からん!という方もいらっしゃるかもしれません。そういったときは、

  1. 自分のバイクに合わせて決める。(アメリカンとツアラーではおしゃれのベクトルは違うため、自ずと方向性が決まってくると思います)
  2. メーカーで決める。(それぞれメーカーによってデザインや強みが違うので好みでどうぞ)
  3. 機能性のみで決める。(コミネですね分かります)

これらはあくまで一例ですが、そんな風に決めかたは人それぞれで良いと思います。

バイクの方向性がはっきりしていれば、それに合わせていくだけですのでまず心配は無いですね。個人的にツアラーはどんなかっこうをしても似合う気がします。あ、SSはツナギ一択ですね。

 

hollow-follow.hatenablog.com

 モタードの方は…一緒に開拓していきましょ!んで、テンプレ作りましょ!