危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

ゆっくり綾波作ってみた

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

今回はかなりどうでもいい話です。何かすんません。マスコットキャラが出来ました。

目次 

 

ゆっくり綾波

f:id:Hollow_Follow:20170912192304j:plain

通常状態。

f:id:Hollow_Follow:20170912192344j:plain

笑えば良いと思うよ。

…。

 

 

誰コレ?

作り方

絶っっっ対いらないとは思いますが、一応紹介します。

使った素材はご存じきつねさんのゆっくり素材「せきばんき」です。

 

nicotalk&キャラ素材配布所

 ↑こちらからダウンロードできます。どのキャラもかわいい!

使ったソフトはGIMP2。無料なのにとっても使えるすごいソフト。

forest.watch.impress.co.jp

 ↑ここでダウンロード出来ます。

ここからやり方説明します。

①まずGIMPにインポートする

当たり前ですね。画像をドラッグ&ドロップでは出来ないのでファイル→開く/インポートしてせきばんきの体00をインポートしてください。

f:id:Hollow_Follow:20170912193856p:plain

他の体パーツでも良いですが、死ぬほど面倒です。理由は後ほど。

 ②消しゴムツールでせきばんきのリボンを全て消す

はい、ここから地獄です。

もうひたすら消していく。まぁテキトーでいい人はテキトーで切り上げて良いと思います。それなら地獄にはなりません。が、私は違う(無駄に)。

つなぎ目部分を消さずにいかにきれいにリボンだけを消すかを考えた結果、画像を1000倍ズームして、消しゴムで1ピクセルずつ消していく作業に行き着く。

もうね、アホかと。暇かと。

③カラーマップをいじって髪色を変える

上の体パーツを見ていただければ分かるとおり、せきばんきは髪が赤いです。ので、その赤い髪の部分だけ青くします。そのために使う機能が、「カラーマップ回転」です。

GIMPでは色→カラーマッピング→カラーマップ回転と選んでいきます。

f:id:Hollow_Follow:20170912224026j:plain

するとこんな感じに、反転させる色の範囲と、そのあとどう変化させるかを選択します。目安としてこんな感じにやると赤が青になります。が、絶対では無いのでそこら辺は根気強く探してください!

f:id:Hollow_Follow:20170912194808j:plain

するとこんな感じに。

④あとは顔の部位パーツを乗っけていく

根気よくな!頑張れ!

まとめ

作ったは良いけど、ブログで使いどころあるのかな…あ、動画でも作るかな。