危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

バイク整備はどこまでセルフでトライするべきそうすべき?

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

早速ですが、ライダーの皆さんは愛車の整備ってどこまでご自分でやりますか?

 目次

 バイク整備

自分でするか、プロにさせるか

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?公式ビジュアルガイド
 

 ↑いや全く関係ないし見たことも無いけど語感が似てたからね仕方ないね

愛車のデイトラちゃんことDトラッカーXを買ったショップで店長さんに初めに言われた言葉が、

「今のライダーさんは、オイル交換とか基本的な整備は、みんなショップに任せてるよ」

ですって。ビギナーひよこクラブライダーだった私はそれがさも当然のように思っていました。でもさでもさ。

ディーラーの工賃って馬鹿にならないレベルでお高いじゃーありませんか!!

なんだよこれ!オイル交換でエンジンオイルとオイルフィルターとワッシャー換えてもらう作業でそれらの部品より工賃高いってどゆことなの!?絶望した!まんまとショップの店長の口車に乗せられたハァン(ここまでメチャクチャ早口)

その当時まだビギナーたまごクラブライダーだった私はそう憤り、google先生で「DトラッカーX オイル交換 やり方」と打ち込みエンターキーを叩きました。

アカン…自分で出来る気がせぇへん…。

いや本当に生意気言ってすんませんでしたこれからはやっぱりプロに任せますいやはやこれほど大変で複雑な作業をしてたなんてやっぱプロってプロだなぁ(掌クルー)

高校生まで数Ⅲを習っていたばりばり理系な私ですが、専攻は生物でして…こんな初心者の状態ではとても愛車を傷つけかねないと思い、早1年が経ちました。

ほいで今は?

行けそうな気がする…。風…なんだろう吹いてきている確実に。

バイクについて、そしてなによりDトラッカーXについて分かってきた今なら。調べながら、道具を揃えていけば、

  • 愛車との語らいが出来る
  • 自分でやるからより愛着が湧く
  • 工賃がかからない

 それになにより、はてなブログを始めて見ていろんな方々のブログを拝読していると、やっぱりご自分で整備している人が多い気がします。せめてオイル交換くらい出来るようになれば、そこから少しずつバイク整備のノウハウも掴めるんじゃ無いか、そんな気がします。

そして自分がたどたどしいながらもその作業工程をこのブログに残すことで、一人でも多くのDトラッカーX初心者オーナーの助けになるなら本望じゃあありませんか!!

って宣言しとけばやらざるを得ないよね?未来の私よ。

まとめ

みなさんはやっぱり自分でやる派ですか?あ、でも外車とかだとやはり仕様が異なるとかあったりするんですかね?う~ん、奥が深い。

あ!オイル交換で揃えた方が役に立つ道具とかあったら教えて頂けると嬉しいです。早くみなさんと同じ一人前ライダー兼整備士になって語らいたいなぁ!!!