危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

メットホルダーが直ったよ

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

さて…え~…今回は訂正とお詫びです…。今私は自責の念に駆られています。何でもっと早く気づいてやれなかったんだ…。

 目次

 ヘルメットホルダー直せた

我が愛車デイトラちゃんことDトラッカーXの純正で付いているヘルメットホルダーが直りました。

f:id:Hollow_Follow:20170914232907j:plain

つまり、そんなに大騒ぎすることじゃなかったんだよ!!

はい、直しました。恐らく私のように突然フックの部分が固定されなくなったことがある方もおられるかと思いますので、その原因と対処法をお伝えしようと思います。全てのケースに当てはまるとは限りませんが…。

症状

hollow-follow.hatenablog.com

先日この記事内で申し上げたとおり、突然ヘルメットホルダーのフックが奥にきちんと固定されなくなる症状が出てしまい、結果としてヘルメットホルダーが一時使用不可能になってしまいました。

BU☆N☆KA☆I

だから~?

f:id:Hollow_Follow:20170921133339j:plain

+ネジ一本で固定されていました

取りました。えぇ、取りましたとも。原因究明のためです。

f:id:Hollow_Follow:20170921133604j:plain

裏の蓋も+ネジ2本で固定されていました

裏蓋を取りました。すると、原因はすぐに分かりました。

f:id:Hollow_Follow:20170921134102j:plain

フックを固定するツメです

f:id:Hollow_Follow:20170921134434j:plain

矢印の部分に注目

恐らく何度も使用しているうちに、ツメにバリが出来てしまって、動きが鈍り、バネの力では固定できなくなったのでは無いかと推測されます。

で、そのバリをやすりで削り、念のため可動部にシリコンスプレーを吹き付けたところ

物の見事に直りました。

つまり

大変ご迷惑とご心配をおかけしました…。

いやはや、おすすめ商品まで多くの方にコメント頂き、私は感謝の気持ちと、申し訳のなさで一杯です。まさかこんな形であっさり直るとは…。

ちょっとしたDIYで直るなら、それに越したことはありませんなぁ…。