危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

ツァイガルニク効果

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

はてなブログを初めて間もないビギナーブロガーの皆さんに朗報です!

より多くの人に記事を閲覧してもらえるちょっとした心理的小技をご紹介します!

それは…

 目次

 ツァイガルニク効果とは

はてなブログで記事を書くにあたって、「続きを読む」という区切りを使っておられる方は多いと思います。そこで内容を把握し、より興味を持ってもらえるように、その記事内容を詳細に書かれている方は多いと思います。

実は、より見て頂きやすい方法があります。それがタイトルの通り、「ツァイガルニク効果」なのです。

例えば

「続きはウェブで」とか「詳しくはCMの後」とか言われるとどうしても続きが気になったり調べてしまいますよね?

他にも、あなたが恋人と喧嘩別れしてしまったとします。すると、今までの思い出や喧嘩したことよりも、その喧嘩別れのまま終わってしまったことが、より強く印象に残りやすいと思います。失敗したことがいつまでも忘れられないなんてこともありますね。

これが、「ツァイガルニク効果」なのです。

人間は心理的に、「完成されている物や情報」よりも「未完の物や情報」のほうが記憶に残りやすいのです。おそらく失敗から学ぶことが多い人間だからこそですね。

よってブログの導入部分でも、全ての情報を与えない方が、読者はより惹き付けられるものなのです。

 

ね?簡単でしょう?

 

終わりに

あい、講義の受け売り第2弾です。マーケティングにおいても、より興味を持ってもらうためには、全ての情報を開示してはいけないんですなぁ…。

って教えるとか言ってる割に私はそれを活用出来ているかと言われると…。

 

 

 

f:id:Hollow_Follow:20170928114100j:plain

グェ~死んだンゴ