危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

私の冬装備を優しく批判していくスレ

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

もう冬が近づいてますね〜。え?まだ秋が始まったばかり?

 

 

 

 

f:id:Hollow_Follow:20170906135405j:plain

読者さん「何で!!??」

秋はね、気づいたら終わってるんですよ!!!!姉妹仕事しろよオイ!!!!!!

はい。そうです。うかうかしてたら冬になって風邪をひいてしまいます。

え?冬はバイクに乗らない?ちょ、おま

 目次

 ウィンター装備

バイクに乗られている皆さん!皆さんにとって中々キツイ時期、

そう!冬!

到来でございます。ゆえに皆さんはどんな格好をしているのか、ビギナーには気になるのです。割とマジで参考になるのです。

SO!私も醜態格好を晒すんDA☆

ウィンタージャケット

ジャケットは皆さんご存知いつものRSタイチさんのジャケットを使っています。

 

 この子の特徴は

  • 防水
  • 分厚くない
  • のにめちゃくちゃ暖かい

です。もう冬場はカッパが要りません。この子を着ているだけで全く雨に濡れたことはありません。

そして冬装備にありがちな着太り現象も、この子では起きないです。普通のジャケットと同じ厚さ(体感)ですので、これを着て街を歩いてもさほど違和感は感じません。

最後に一番大事な暖かさ!!まず着て走って驚くのが、風が一切内側に入ってこないんです。すごない?手首にマジックテープがあり、袖口を絞ることで手首からの風の流入を防いでくれます。何より首がモフモフしてて暖かいんじゃ~^。

ウィンターパンツ

こちらは皆さんお馴染みいつものパワーエイジさんの物を使ってます。

 

 この子の特徴は

  • 防水
  • ちょい分厚い
  • めちゃくちゃ暖かい

 です。まずこの子も防水性能が高いため、上下とも揃っていれば急な雨にも安心です。

しかもメチャクチャ暖かいんです。履いた瞬間から「おふぅ…」って声が漏れてしまうほど暖かいんです。

そして適度な厚さのおかげで全く走行風を感じません。先程挙げたジャケットと合わせたらもう敵無しです。

ウィンターグローブ

グローブは、このブログでは初登場のゴールドウィンさんのグローブです。

この子の特徴は

  • 防水
  • スキーグローブ

です。いや、もっと言いたいことは沢山あるんですけど、友人たちからの評価は2個めに詰まっていますので…。

まず防水。これはもう当たり前です。一々付け替えたくないですし、浸水されたら余計寒いですからね。このグローブは、私の期待にしっかり応えた性能を発揮してくれています。

そしてスキーグローブってのはですね…、いや伝えなくてはいけない性能はもちろんあるんです!指先に突起が付いているからナビが操作出来るとか、左手人差し指にワイパーが付いていて雨天時の視界を確保するのに重宝するとか!!!

でも友人みんなに「え?今からスキー行くん?」の一言を言われた時点で、この子に対しての評価はスキーグローブに落ち着きました。いやそれでいいのか?

その他

 先程紹介したジャケットとパンツの性能が高いお陰で、冬場の走行も難なく行えています。が、手が死にます。まぁこれは仕方ない。常に走行風に晒されている部分ですし、厚みも操作性を犠牲に出来ないためそれほど厚くないです。するとね、30分で手先が冷たくなってきます。アカン…もうだめぽぉ…。

そこで買ったのがこの子。

 

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

 そう、もはや恥も外聞も投げ捨てて購入したハンドカバーです。特徴は

  • 手が走行風に晒されない
  • 値段の割に保温性が高い
  • しかしダサい

 この子を付けると、手が走行風に晒されないため暖かいのです。しかも安いですし。これ何気におすすめです。え?見た目はどうなるのかって?

んなもん知ったこっちゃねぇわ!寒さの為なら恥も外聞も投げ打ったるわい!!!

終わりに

冬用のド派手なフーディーとか無いんですかね…?そろそろオサレパーカーの一つでも新調しようかと考えてます。

皆さんも、来る冬に向けて、今の内から装備の見直しを図りましょう!