危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

バイクの危険性などについて色々誤解されてる気がする

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

よくバイクに乗ったことない人って、バイクについてかなりマイナス評価と言うか、辛辣な気がするので、それについてどうなのか私なりに考えてみました。

 目次

 世間一般のバイクについての認識

あ、最初に断っておきますが、この記事を親御さんに見せて「こう言ってるからバイクの免許取ってもいいでしょ!?」と言ったところで、親御さんを納得させる記事には到底ならないと思います。私の主観バリバリですからね~。

「バイクって事故ったら死ぬでしょ!!!」

まぁ、言いたいことも分からんでもない。自動車に比べて生身の部分が多いから、事故に巻き込まれたり事故を起こすと、大体の確率であの世にお逝きになる、ってことですな。

ここで疑問なのが、なぜバイクは事故を起こすことが前提なのかです。

例えば軽自動車を買おうとする、または軽自動車に乗っていることを伝えたところで、「ベンツやボルボに比べたら死にやすいんじゃないの!!??」って言われませんよね?自動車を評価する際にも、事故から触れられれば分かるのですが、違うでしょ?

バイクも自動車も、括りとしては「車」です。つまり、道路交通法的には扱いは(ほぼ)同じのはず。車間距離を大きく取ることや、制限速度を大きく逸脱しない走行をすれば、未然に事故は防げるはずです。なぁんか杓子定規ですよね、論理的じゃない。

しかも一番驚きなのは「バイクはダメなのに原付はOK」なご家庭。同じやん!!!バイクやん!!!!

もしバイクに乗りたい人や、バイクに乗りたがっているお子さんをお持ちの方がこの記事を見ていたら、頭ごなしに否定するのではなく、どうすれば事故に巻き込まれず、またもし事故に巻き込まれたときはどういう装備なら安全なのか、きちんとお話しするべきそうすべき。

はい、真面目終了のお知らせ。

「バイクって夏気持ちよさそうだよね~良いなぁ~」

ふふん、ええやろ~とはならない。

夏。信号待ちに死ねる。あと日焼けで死ねる。日焼けに関しては、しっかりジャケットを羽織るなど対応できますが、ちょっとした外出程度はどうしても軽装になりがち。せめて七分袖のシャツは着よう。

あれですかね?バイク知らない人の中では、ライダーは常に走ってるんですかね?

「俺たちのことは信号でも止められないぜ…(ボーントゥビーワーーイ)」

ってかやかましいわ違反だわ捕まるわ。

走る気持ちよさは否定しませんが、気持ちいいで終われるほどバイクは快適じゃないんですよ~。でも、そこがまた…良い…(ドMのそれ)。

「え?車の方が良くない?何でバイクなの?(半笑い)」

大きなお世話じゃ!!!!

こちとら好きで乗っとるんじゃい!なぜ他人に趣味を頭ごなしに全否定されにゃいかんのじゃ!!仕方なく乗ってる人なんてむしろ少数派でしょうよ!てかその王者の風格みたいな半笑い止めろ!哀れむような目で見るな!!趣味を否定された挙句乞食認定するんじゃない!!謎のバイク乗りは底辺みたいな不可思議な考えを押し付けんなゴルァァァァァアアアアアア!!!!!!!!!!

と思いながらも「アハハ、まぁ好きだから仕方ないね~」と対応できる人が真の大人。他人の趣味を否定するのは良くないと思います、バイクに限らずね。

「バイク?暴走族かよ…(ドン引き)」

おい…バイク全盛期に暴走族(笑)してた人…見てるか…?

貴様らのせいでバイク乗りの肩身が死ぬほど狭いんだよォ!!!

なぁ~にが夜露死苦だよ(古い)!!!あんたらのせいで

  • バイク=忌み嫌われるやかましい珍走の道具
  • ライダー=そのやかましい道具を武器に自己顕示欲の塊と化した社会のクズ

みたいな認識になってるんだよ!!いや今は流石に違うでしょとか思うかもしれないけど、そういった悪い噂やら評判って中々消えないんだよ!3ない運動なんて最たる例だよ!未だに浸透してるじゃんよ!あんたらが好き勝手暴走したからだろ!もう排ガス規制が厳しくなるのもあんたらのせいだよ!!(暴論)

まとめ

何かあんまりバイクでプラスな意見って聞きませんよね~。大体変な目で見られるか、変わり者扱いですものねぇ…。どうしてこうなった…orz

でも、実際はもっといいものですよ?結局は乗り手の問題ってのが大きいですがね…。