危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

【決意】あちき、カメライダーになる【表明】

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

てなわけで(どんなわけや)、私カメライダーになる決意を、ここに表明したいと思いまぁす!!

 目次

 カメライダーって?

カメラ+ライダー=カメライダーです。多分。

以前ぼんやりとカメラが欲しい旨を記事にしました。

hollow-follow.hatenablog.com

あれから、「カメラ、欲しいんじゃない?」「カメライダー、えぇやん素敵やん?」とか「お前のバイクおっせぇし亀ライダーと掛ってええやんってかやかましいわ」など心の奥底でカメラの購入欲が燻っていました。

だから、私決めた。

カメラ買う!!!!!そしてカメライダーになるんや!!!!

しかもただのカメライダーに非ず。ゆったりトコトコまったりを極めた

名付けてガメライダーです!!!!!!!

 

 

........

......

...

.

 

で?って思ったでしょ?そう、そうなのです。

そこからどんなカメラを買うかはまだ決まっていないのです!(ドヤァ)

 

 

f:id:Hollow_Follow:20171007210609j:plain

野郎オブクラッシャァァアアアアア!!!!!!!

やめて!手頃な大きさの石を投げないで!せめて軽石軽石にして痛い痛いから!!!顔面セーフとか無いから!!!!

能無い私はgoogle先生に聞く

皆さんの殺意真心込めた投擲物は大事に取っておくとして、私なりに無知の知、つまり知らないことを知った(これは進歩)のでgoogle先生に「カメラ 初心者 おすすめ」と打ち込みエンター。

 すると出るわ出るわ情報の濁流(この色止めろ)。ある程度の知識という名のライフジャケットを着用しないと、そこに飛び込むのは間違いなく死!圧倒的死ッッ!!!

そこでまずカメラの種類から攻めていくことに。するとカメラには

  • コンパクトデジタル
  • ミラーレス一眼
  • デジタル一眼

とある模様。いやもっとあるのかもしれないですが、初心者が手を出すカメラは恐らくここらですよね?え、違うのかな…(言いようのない不安)

ほいでそれぞれの特徴が

コンデジ

  • 小さい
  • 値段が手頃
  • 初心者にも扱いやすい
  • 中途半端

ミラーレス一眼

  • 一眼よりコンパクト
  • でもレンズも換えられて本格的
  • でも画質は一眼に適わない

デジタル一眼

  • 圧倒的に画質が良い
  • 被写体と背景のボケ具合が絶妙
  • デカすぎィ!
  • 高すぎィィ!!
  • 繊細すぎィィィ!!!

なんだそう。へぇ…(他人事)。

用途に合わせた選択を

なんとか種類、そしてそれぞれの大まかな違いが分かったところで、次はどれを買うのか決めないと先に進めません。

  • ツーリング先の景色、風景を形に残したい
  • しかしバイクでの積載を考えると持ち運びに便利な物が良い
  • またバイクでの運搬に耐えうる耐久性が欲しい

これコンデジ一択なんじゃね…(せっかち)

 駄目だ…今の知識ではコンデジにたどり着く。しかも私自身中途半端を具現化したような男でして、ある程度決めたらそれに自身を誘導するようにそれらしい理由をつけてその選択で良いと自己暗示してしまう癖があるのです…。いやどんな癖だよ

 今のところ候補

ソニーのRX100ってのが評判高そう。でも車みたいに細かいグレードまであるのね…これはじっくり考えなくては…。

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 終わりに

以前のカメラ欲しいぃぃぃいいいってだけの状態から少しだけ前進した気がします。この調子でどぅんどぅん調べていつか一端のカメライダーに、俺はなる(ドン!!!!!!)

引き続き情報収集をしてぴったりな一つに出会えるよう頑張ります!