危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

カメライダーへの道のり ~用途に応じた選択を~編

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

早速カメライダーの門を叩いた私危トラ。しかしまだまだ分からないことがたくさんなのであります。

 目次

 カメライダーへの道のりは長く、険しい

hollow-follow.hatenablog.com

あらすじ

ようやくカメラには3種類あることを知った危トラ。その中で、とりあえず手軽に持ち運べるコンパクトデジカメ、通称コンデジに手を出そうと目論む。しかしコンデジに絞ったところで、また新たな壁にぶつかるのであった。

 

というわけで、まず自分はどんなカメラが欲しいのか、2択にして自分なりの結論に持って行くことに。

中古?新品? 

いや、そりゃ新品がいいでしょ。よく分からないけど、精密な電子機器ですからね。それに静岡には中古でも安心なカメラ専門店が少ない!てか無い!

それに、もし仮にコンデジで決めるなら、一眼レフに比べ安いはず。

メーカーは?

逆にこっちが聞きたいよ(切実)

キヤノンやらニコンやらオリンパスやらソニーやら。多いんだよ!選択肢ぃ!というかコンデジってレンズ交換できないんですよね?だったらあまりメーカーにこだわらなくても良いのかな?

1インチ?高倍率?

どうやらセンサーサイズが大きいタイプと、遠くの被写体までキレイにズームして撮影できるタイプの2つで棲み分けされている模様。

ツーリングで行く場所をキレイに撮影することを考えると、センサーサイズが大きく、画質が良い方が合っているのかも知れませんな。

まぁズームしてきれいな絵を取りたくなったら一眼レフ買うやろ(適当)

それらを踏まえた候補

1:キヤノン PowerShot G7 X MarkⅡ

 

 基本的に私の候補決めの決め手は価格.comさんです。

kakaku.com

最安値が58390円。まぁこれくらいなら出せるかな。いや正直なんでこれなんって聞かれたら困る。でもコンパクトさと機能性を両立した素晴らしい一台って所々で絶賛されてるので選んでみました。

 2:OLYMPUS Tough TG-5

 

最安値が48061円。理由としましては、アウトドア向きらしいってことと、見た目です。すっごい変形しそう。え?性能?良いんじゃない?1位だし。

 …冗談です、もっとよく調べますすみません…。

3:SONY RX100M3

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

当初から候補にしていた一台。RX100シリーズの3代目モデル。4代目から動画機能に注力しているらしく、静画ならこの子で十分なんだそう。アクションカムもSONY製の物を使っているので、手ぶれ補正が強力なのは体感しています、がそれ以外はよー分からんです。でも値段的に候補にIN。

結論!

笹食ってる場合じゃねぇ!ちょっとカメラのお勉強してくる!!