危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

ジャズって良いよね

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

皆さんジャズって好きですか?私はもうね…たまらん好きですね!

そんなわけで、ジャズの何がいいのか、メリットはあるのかをお教えしましょう!

すっげぇ偉そうな物言いの時は大抵ネタが無いとき!行くぜ!

 目次

ジャズ

そもそもジャズとは

これね、意外に答えられる人少ないんじゃないかな。私も分からなかったから調べてみました。そしたらね、

  • 19世紀ごろのアメリカで、黒人労働者たちにより誕生
  • オフビートと呼ばれる独特なリズムと演奏者たちによる即興(アドリブ)により構成されている

これらしか分かりませんでした。まぁジャズに限らず、物事の明確な定義を述べるのは難しいものですな。

私の中のジャズはピアノ、コントラバス、サックスとトランペットを使った演奏のイメージですが、エフェクトバリバリ効かせたエレキギターの甘い演奏も良いですよね~…。

ジャズ好きだと良いこと

さぁ新しい物に手を出す際に一番重要なこと、それはそれが自分にどんな利益を享受させくれるのかですよね!!!???

良いでしょう。そういう自身の欲望に素直な方、嫌いじゃないです!好きでもないがな!!

趣味:ジャズ鑑賞って言えるor書ける

合コンのあるシーン、自己紹介も済ませ話題はお互いの趣味の話に。そこであなたは言うのです。

え?趣味か~…。何か恥ずかしいなぁ(苦笑)。え?いや大したものじゃないんだけどさ、ちょっとジャズをね?(マエガミカキアゲェ~)

 

 

何か自分で書いてて腹立ちますねコイツ。何やコイツ、ちょっとジャズをねじゃないわ、ジャズを聴くこと、までしっかり最後まで伝えんかい。主語と動詞!この二つは抜いたら会話成り立たないの!

まぁ気を取り直して、ジャズ鑑賞は立派な趣味です。ただのJ・POPを聞くこととは違うベクトルのお洒落な答えに聞こえますよね?同じ音楽鑑賞なのに

しかも、たとえ全然聞いていなくても、誰もそれ以降詳しくは突っ込んできません。だってみんなそれについてツッコんだり疑問を持てるほどジャズ知りませんから。「へぇ~おしゃれだね。」や「なんか渋いね」などまずまずな反応が返ってくることでしょう。知らんけど。

自分がダンディーなおっさんor慎ましい淑女になった気分になれる

ジャズって、日常の喧騒やストレスなどを、忘れさせてくれる気がします。テレビを消して、照明の光量を落として、そしてジャズに身を任せながら時々酒をチビチビ嗜む。

 

 

 

 

バーボンウイスキー メーカーズマーク 700ml

バーボンウイスキー メーカーズマーク 700ml

 

 それって、素敵やん?

まぁゆったりとした音楽と雰囲気により、副交感神経が刺激されてリラックスでき、適度な量のアルコールが緊張を解してくれるってことです。

するとね、錯覚するんです。「俺(私)って英国紳士(淑女)だったっけ?」って。

 あ、途中の怒涛のバーボン(一部テネシーウイスキー)のリンクは私の趣味です。安くてうまい、最高ですね。

ジャズから派生してより渋い趣味に目覚める

酒なぞいい例です。ジャズを聞くからにはお酒にも詳しくなろうとするでしょう多分。またどうせなら満天の星空の下でたき火を囲みながらジャズを聞こうと感じるはずです恐らく

そうだ、バイク乗ってキャンプしてそこで酒を嗜もう

ってなるでしょう十中三四

終わりに

別にどんな曲が好きか言えなくても良いんです。そのリズムや雰囲気が好きってだけで十分なんです。それを趣味ということは、何にも恥ずかしいことじゃ無いんです。もし趣味と口に出すことが憚られるなら、それも良いんです。

結論:ジャズを聴きながら文章を書くとこんなバカみたいな記事が出来たで御座るの巻