危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

愛車に名前をつけるのはおかしいのか?

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

今日は男性と女性の間で意見が分かれるであろう議題に私危トラ、触れてみたいと思います!

 目次

 「無機質な物に名前を付けて愛でるの男性だけ説」

皆さんはどっち?

いきなり謎の仮説を提唱されたところでみなさんお困りの様子ですので、ご説明いたします。

私は、知っての通り愛車にデイトラちゃんという名前を付けています。バイクにです。

なぜでしょう?

え?何が?じゃないですよ!この流れでなぞなぞ出すわけ無いでしょうが!

ここで男性と女性で意見が分かれると思うんです。

男性「え?普通名前付けるでしょ。だって相棒だもん。

女性「無機質な物体に名前を付けるとかワケワカメww悔い改めよ(真顔)

ってな具合に。

なぜ男という生き物は無機物にも名前を付けるのか

と、女性は疑問に思うと思うんですよ。ペットなどの生き物に名前を付けるのなら何らおかしいことは無いんです。だって生き物だし。いやその理屈はおかしいって?それはきっとあなたが男性か、男性の考えに近いからです。普通名前付けません。

理由1:幼少期から見ている物の影響

私の考えでは、男性が見てきた物によると思います。皆さんは特撮物、ロボット系アニメをご覧になったこと、あるんじゃないですか?その中の登場人物達が搭乗している機体は、全てに名前が付いていたんじゃありませんか?

例:アーマードコア

数ある中からこのゲームかよ!と突っ込んだあなた。良いぞ…冴えてきた…ッ!

このゲームは知る人ぞ知るロボットアクションゲーです。例えるなら「超絶難しく、そして分かりづらくしたカスタムロボ」です。その中の機体には全て名前が付いています。

f:id:Hollow_Follow:20171014122029j:plain

ホワイトグリント

f:id:Hollow_Follow:20171014122048g:plain

爪楊枝(フラジール)

ね?かっこいいでしょ?
いやそうじゃなくて、このように、男子がゼッタイ好きなロボット系アニメの機体は必ず名前が付いています。

つまり、男性は幼少期の頃から、無機物にも名前が付いて然るべきという考え方が根付いているのです。

理由2:擬人化に対して寛容かつウェルカムだから

書いてて思ったけどこれは男女どっちにも当てはまるな…刀剣乱舞とかもろ女性向けだし…艦これは男性向けだし…。

ま、まぁ二次創作に関心を示しやすいのは男性が多いでしょうきっと。

長年愛用している物ってありますよね?そういった物って、もはや物の範疇を超えているんです。

は?って思ったでしょ?仕方ないじゃ無い!無機物にも愛情を込めてあげればそれはもう相棒なの!!その愛情を込める儀式が名前付けなの!!!!

結論

多分私は少数派

バイク乗りの人なら分かってくれるはず!いや私だけか…