危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

ヘルメットにピンロックなるものを付けたら視界が開けた話

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

 

Q.あなたの風邪は、どこから?

A.

f:id:Hollow_Follow:20171116163222j:plain

 目次

 ピンロック

の前に現状報告

どうも皆さん、お久しぶりでございます。すっかり風邪は治っておりません。まぁ喉の痛みは大分引いたので、あとは流れ出る鼻水との勝負です。ご心配おかけしました…皆さんしっかりうがい手洗い、お忘れなく!!

ピンロックとは

ヘルメットシールドの内側に文字通りピンで固定するシートのようなものです。

 

ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]

ショウエイ(SHOEI) CWR-1 PINLOCK EVO lens [ クリア ]

 

 これ、ヘルメット開封時から「なぁにこれ」状態で、放置してました。

どんな効果があるか

雨天時や冬の走行時に、トンネルに突入するとシールドがまぁ曇る曇る。しかも内側が曇るので分厚いグローブを着用してたらどうしようもありません。ベンチレーションがあるじゃないかと思うでしょうが、その力をもってしても曇りを止められませんでした。

そこでふと部屋の隅に放置されていたピンロックシートなるものを発見。

着用前「こんなシートっぺらで、ホントに曇りを抑えられるのぉ~?」

着用後「しゅごい…ふええ」

一切曇りません。視界はそのまま(最初は多少違和感を感じますが、すぐ慣れる)に、こうも劇的に変わるとは…。おみそれしました!

ピンロックはショウエイ以外にも各社対応させているものは多いので、ピンロック、まだつけてない人は是非つけて!安いのに効果絶大!

少し気になるところ

まぁここまで大絶賛してきましたが、いくつか気になる点が。

  • 手入れを間違えると買い替えに
  • 光の反射が変

まず一つ目は、シートのお手入れに、慎重さを求められる点。かなり特殊なフィルムらしく、アルコール使用不可で、ぬるま湯で洗わないとダメなんだそう。めんどいやん…

二つ目は、読んで字の如く、何か変なんです。いくら視界がクリアと言っても、行って見れば透明なシートを介しての視界ですからね。夜トンネルに入ると、トンネル内のライトが不思議な反射で飛び込んでくるので、ちょっと酔いそうに…。

まとめ

まぁ多少細かい点はあれど、コストとパフォーマンスがGood!!!!冬場はシールド内が曇りやすいですから、ぜひ検討してみては!?