危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

アルトワークス&スイフトスポーツ試乗してきた

どうも!危ないDトラ略して危トラです!

 スズキファンの諸君!!黄色い悪魔と…小さい暴れ馬に試乗してきたぞ!!!!!

f:id:Hollow_Follow:20171111120135p:plain

f:id:Hollow_Follow:20171111120200p:plain

スズキを愛でろ!スズキを買え!!!

 目次

 アルトワークス&スイフトスポーツ インプレ

家族内で圧倒的温度差

まず、両親はどちらもホンダ車に乗っている。特に父はバカが付くほどのホンダ党

 

hollow-follow.hatenablog.com

hollow-follow.hatenablog.com

そして試乗から帰ってくるなりスズキの素晴らしさを語る息子に一言。

父「ふぅーん(ホンダのがええやん)

母「へぇ…(苦笑い)」

祖母「スズキ…軽自動車メーカー?

 

 

 

 

f:id:Hollow_Follow:20171007210609j:plain

イメージなんか捨ててかかってこい!!!

アルトワークス試乗

f:id:Hollow_Follow:20171119194453j:plain

かっこ可愛い暴れ馬

今回は時間が無く、写真がほぼありません!申し訳ない!!

最初にアルトワークスに乗せて頂きました。街中で割と見かけていたのですが、間近で見るとマジで小さい。果たしてこの子はどんな走りをするのか、ワクワクです!!

外観

(良くも悪くも)アルトです。

良く言えば能ある鷹は爪を隠す的な、普段使いでも目立たない印象です。

悪く言えば…渋すぎィ!!!

アルトってどうもおじいちゃんが乗ってるイメージが強くて…スポーツモデルなんだからもっと瑞々しく、若々しい印象にすればいいのに…。まぁターボRSが派手だったからそれとの対比、かな?

f:id:Hollow_Follow:20171119195755p:plain

こっちが赤を基調としてるのに対し、ワークスは黒ですね

でも個人的に今回のシルバーの色は好きです。

てかカッコいいなオイ…(感染)

内装

まぁ…(完治)

スズキに内装の豪華さを求めてはいけない(戒め)

あ、でもレカロシートはやっぱりホールド感バツグンですね!!中肉中背な私が座ると丁度いいホールド感で、高評価です。まぁ父は苦しそうでしたが(半笑い)

走行性能

クラッチとブレーキを踏んでエンジン始動!ここで「おっ」と思いました。

エンジン音が軽く、甲高いのです

人によっては物足りなかったり、チープに感じるかもしれません。3気筒ですし、排気量も660ccと小ぶりですから仕方ないと。

私はワクワクしましたよ…(恍惚)

だってさ!ハッキリ言うけど最近のスポーツカーってどれも低音重視じゃん!!騒音として認知されにくいのは低音だからだろうし、その方が重厚感があるけどさぁ…

大人し過ぎません?ターボ車だから高回転までぶん回す車じゃないけど、元気いっぱい、車自身が走り出したがってる感じは、アルトワークスの方が伝わりました。シビックは、もうモビルスーツです。同乗者の期待に全身全霊を尽くして答えようとする感じはありますが、紳士的です。

まぁようは私の好みってことですな!!たった一行の事をここまで引っ張れる私のまとまりの無さに脱帽です(白目)。

そしてアクセルを踏んでビックリ。

アクセルワークピーキーすぎませんかねぇ…(困惑)

ちょっと踏んだだけで簡単にレッドゾーン突入です。そこで悟りました。「あ、こいつ面白いな」と。試乗って15分程度走れるので、そこで大体感覚を掴めるじゃないですか。

発進するたびに甲高いエンジン音を周囲に提供しました(半ギレ)

ワークス君「おら走るぞ!!!」

危トラ「ふぇぇ…アクセルの踏み具合分からないよぅ…」

ワークス君「(とにかく踏めば)ええんやで(にっこり)」

危トラ「はい(再感染)」

私がマニュアル操作が下手くそなだけかもしれませんが、素人が舐めプで乗る車じゃないですね…。「よし!いっちょやったるか!!」と気合を入れて乗るには最高な車です。

あとシフトフィーリングたまんねぇ…

カチッと感って言うんですか!?シフトが収まるときの「スコンッ」とも「カチッ」ともつかない独特の感覚。ハッキリ言います。シビックよりシフト感は良いです。まぁ私個人がって話ですがね!?とにかくショートストロークかつクロスレシオなシフトは、ドライバーを魅了すること間違いなしです!!!

足回りの固さですが、そんなにキツくなかったかなぁ。インプレの動画をいくつか見ると足回りの固さについて言及されていますが、そんなに言うほどかなぁ…って感じ。まぁシットリ感は無いです。でも日常使いで困る跳ね回り方でも無かったので、気にしなくてもいいかと。

あとは、粘り強さですかね!回転数かなりギリギリでもエンストしなかったです。営業マンの方も言ってましたが、かなり粘るとのこと。

アルトワークスまとめ

  • レスポンス抜群なエンジン
  • 最高に楽しいシフトフィーリング
  • カヤバのダンパーなどカチッとした足回り
  • 670kgという軽さ

 それらを150万円で提供するスズキの素晴らしさよ…(号泣)

軽自動車だからって侮らない方が良いです!速さは勿論ですが、とにかく楽しい!!!

「今、マニュアルに乗る」のコンセプト通り、久々にマニュアル車で遊びたいオジサマから、マニュアルに魅せられた若者まで多くのマニュアル好きに自信を持ってオススメ出来ます!!一台目にコイツを買ってくれ!!!!!!!!

…え?内装?目ぇ潰れ(無慈悲)

まぁ内装は値段それなりですが、普段使いでも困らない積載性は兼ね備えているかと。

とにかくマジでオススメ!!!!!

そして当然の如く字数がヤバい

アルトワークスで感動し過ぎたせいや…アカン…。

よって、スイフトスポーツは!…。

スイフトスポーツは…

f:id:Hollow_Follow:20171120180446j:plain

黄色じゃ無かった



正直そんなにピンと来なかったんだよなぁ…。

いや!!!!勿論乗り出し200万でここまで上質な乗り心地を提供できるとは流石だと思います!!でも…

  • 音むっちゃ静か
  • シフトフィーリングもいい感じだけど、アルトワークスと同じくらい
  • スズキ自社開発のシートは、ホールド感もそれなり

って感じ。ワクワクはアルトワークスの方が上でした。うーん、なんでだろうって考えたんですが…。

シビックと比較しちゃうからかも

アルトワークスはそもそも目指してるものが速さで無く楽しさ、やんちゃさな気がします。故に比較対象がありません。でもスイフトスポーツは、どれをとってもシビックTypeRと同じかそれに劣って感じてしまいました。値段が違うんだから当たり前です。これは私が悪いですな。

まとめ

スズキの魅力について今度記事を書きます(パンデミック)

追記:書きました

hollow-follow.hatenablog.com