危ないDトラ乗りのブログ

バイク関連から日常の何気ないことまでゆる~く書いてます

危トラ的芋焼酎検定 ~全部わかればもはや私~

どうも!危ないDトラ略して危トラです!!!

夏でも私は年中お湯割り!!!(唐突な独白)

目次

 イモ焼酎ってご存知?

もう煽ってるようにしか見えないかもしれませんが、若者の酒離れが大迫ハンパ無いらしいのです。そこで、若干21歳の私が独断と偏見と僅かばかりの運の悪さを恨んだりしてポピュラーなものから紹介していきます。全部わかるよって方はもはや残念ながら私です(意味不明)

比較的簡単orよく見かける難易度★☆☆

黒霧島

 

 世の大学生が唯一知ってるイモ焼酎。メーカー的にキリッとロックで飲むことをオススメしていますこの焼酎、お湯割りでもキリッとした後味と芋臭さの無さから大変飲みやすいものとなっております。てか安すぎるからぁ!!

貧乏学生から毎日の晩酌のお供にピッタリなイモ焼酎です。

赤霧島

 

霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

 

霧島酒造のイモ焼酎は比較的よく目にしますね!こちらは紫芋と白麹で作られた柔らかな甘さのイモ焼酎です。上の黒霧島がキリッとした飲みごたえだったのに対し、こちらは優しさのある味わい。イモ焼酎初心者 や女性はこの一品から飲み始めると、ハマること間違いなし。

まぁ酒屋さんでは割とよく見る難易度★★☆

 三岳

三岳 1800ml

三岳 1800ml

 

鹿児島のきれいな水と、良質な黄金千貫を用いたこの三岳、お湯割りにするとまぁ~甘い甘いアマーイ!!!! 

芋らしさのある焼酎ですので割と人を選ぶかと思いきや、案外マイルド。そしてとにかく甘いので、すいすい行けます。

魔界への誘い

 

光武酒造場 魔界への誘い 黒麹 芋 25度 1800ml  [佐賀県]
 

 誘い(さそい)ではなく誘い(いざない)です!この焼酎は霧島シリーズ同様色んなシリーズがあります。そして霧島シリーズと違うところは、全て黒麹で作られているところ!ですので、芋の違いを感じながらすっきり飲むことができます!また、焼きイモ焼酎と呼ばれる、その名の通り芋を実際に焼いて作るタイプのものを作っているのですが、これがまた美味いのなんのって!

焼き芋独特の香ばしさをお湯割りにすることでヒシヒシ感じる事が出来ます。

 

 これ特におすすめ!!!

クジラのボトル

 

 

くじらのボトル綾紫 白麹 1800ml

くじらのボトル綾紫 白麹 1800ml

 

 恐ろしく飲みやすいイモ焼酎「海」でおなじみ大海酒造さんの一品。まさかの名無しのラベルにクジラがでかでかと書いてあるだけ。よってクジラのボトルと呼ばれています

 「海」とは違いしっかり飲みごたえあるイモ焼酎に仕上がっています。綾紫の白麹はまるでワインのような上品な香りにグッと甘さがやってきて後を引く味わいです。

てか正直ここら辺難易度★★☆なんか…?(自問自答)

難易度マックス★★★

宇田流初代

もはやアマゾンに商品が存在しません。それもそのはず、この焼酎、「焼酎玄人」なる量り売り専門の銘柄でして、瓶詰されて売っていません!

幻のイモ焼酎「森伊蔵」を超える意気で作っているだけあってとにかくクリアですっきりかつしっかり甘いというもはや私の好みを狙い撃ちしてきたかのようなイモ焼酎です。

紫王道

 

 これバリ美味い(確信)

紫芋と黒麹で作られています、これだけ聞くと普通に感じますが、1年に1回限定で販売されるので、お見せでなかなか見られません。その割に大変リーズナブルで最初甘さが流れるようにきて、後味がすっきり!ですのでグビグビ飲めてしまいます。

(楽天とかアマゾンで結構売られていて正直珍しさは無いので、是非一度飲んでみてね)

以上

どうでした?全部知ってたら一度私と飲みません?てか飲も?(キチスマ)